ファイターズファン!

ファイターズファンのブログです。ブログ初めてなので色々模索中!

楽観的 2018ファイターズ 野手陣

去年貧打に苦しみ、打の切り札大谷選手がいない今年のファイターズの打撃は一見苦しそうに見えます。

 

しかし今年のファイターズは12球団屈指の打撃ポテンシャルがあると見ています!

もちろん怪我をしなかったりだとか調子がよかったりだとか楽観的な見方ですが、今年のファイターズはやってくれるはずです!

 

清水選手            230 5本

中田選手            270 30本

石井選手            250 8本

レアード選手    250 35本

中島選手            240 1本

大田選手            270 20本

西川選手            320 10本

近藤選手      350 5本

アルシア選手          270 30本

 

清宮選手(200打席) 250 15本

 

楽観的に主力選手の予想です笑

しかしそれぞれのポテンシャルを発揮することが出来ればこの数字をクリアすることは出来るはず!

 

特に中田選手とアルシア選手にはかなり期待しています。

この2人が30本以上打てばレアード選手と合わせて3人で100本越えのパワークリーンナップの完成です!

 

この3人の前に高出塁率の西川選手と近藤選手がいればものすごく点がとれそう(^^)

 

この5人が怪我をせずポテンシャルを発揮出きるかは分かりませんが、割と現実的な気がしませんか?

 

レアード選手と西川選手は堅そうですし、近藤選手も怪我さえなければ、あとは中田選手とアルシア選手ですが、、

アルシア選手は映像を見た限りいけそうな感じです。

まず、パワーとスイングが強烈です。

メジャーではすごく三振が多かったのでもっと荒いのかと思いましたが、AAAでは大丈夫そうです。カーブやスライダーは苦手なようですが打てない訳ではなく速球には強いので問題なさそう。

ただ、日本ではフォークをみんな投げるのでフォークに対応出来るか注目です。

序盤は変化球で攻められては決め球にフォークのパターンが増えると思いますが、そこさえ乗り切れば30本は堅いと思います(^^)

 

中田選手は去年一昨日とイマイチな成績でした。見ていてパワーが落ちたのかな?と感じる場面が何度もあり、個人的にかなり心配です。ただ、中田選手は場の流れや自分の置かれた環境に左右されやすい印象があり、不調も引きずりやすいので、そこらの影響も強かったのかとも感じました。

今年はキャプテンにもなりましたし、とりあえずFAで飛ばされる期間も伸びたので心理的にはやりやすいはず。

なので今年はいける気がしますが、もし今年もダメなら、メンタルではなくパワーが本当に落ちていることになり今後の成績はあまり期待できないことになりそうです。

 

基本この5人に打線を引っ張ってもらいたいのですが、外野のもう1枠の選手にも期待したいです(^^)

候補は多く大田選手、松本選手、岡選手、浅間選手、杉谷選手、谷口選手と大勢います。

この中でも特に期待している選手が浅間選手!1年目から苦になく一軍の投手に対応している姿を見た時から期待してましたが、腰痛に悩まされてようで、成績も頭打ちになります。それでも去年手術をしたので今年は今まで溜めていたエネルギーを爆発させてくれるのではないでしょうか。

競争の激しいポジションだけに、浅間選手に限らずレギュラーを掴んだ選手は280 10本以上は期待したいと思います。

 

二遊間と捕手は下位打線になると思いますが

石井選手は体に力を感じますし、中島選手も内角の直球をどうにか出来ればしぶとさを取り戻せると思います。太田選手も去年一軍で苦しみましたが、自分を出して勝負が出来ているように見えました。平沼選手は打撃も守備もグングン伸びてきているので、外野手程ではないですが、伸びしろに期待が持てる選手が多いです。

そしてなにより清宮選手が一年目でどこまでやれるのかが楽しみです(^^)

 

結局野球はどうなるか分かりませんが、主力がごっそり抜けたとはいえ今年のファイターズはとても楽しみです(^^)